最近フィッシング詐欺や海外からの不正アクセス等によるお問い合せが増えており、以前から任意の機能として用意させて頂いておりました2段階認証をセキュリティ対策の強化と安全のため、今後すべてのアカウントのログイン時に必須とさせて頂きます。すでにご利用の方は特に変更はございません。ご不便をおかけしますが、何卒ご理解賜れますと幸いです。
2024年3月25日
アカウントをより安全に保つため、[アカウント情報編集]の[セキュリティ]よりセキュリティ状況の確認ができます。基本的に新しいログイン時の2段階認証が必須となります。ただし、ご自身でマイデバイスに登録したデバイスでは2段階認証がスキップされます。
2段階認証
6桁の自動生成されたコードによる認証により本人確認を行います。アカウント管理者以外が不正にアクセスすることを防止しセキュリティを強化しています。
2段階認証のログイン手順
- ログイン画面でメールアドレス(ID)とパスワードを入力します。
- 6桁の自動生成された認証コードが登録メールアドレスへ届きます。
- メールに記載された認証コードを入力してアカウントへログインします。
- デバイス確認画面が表示されますので「認証する」「認証しない」を選んでログインください
※「認証する」とマイデバイスとして登録されます。「しない」を選ぶと次回以降も認証コードの入力が必要になります。
2段階認証に失敗する場合(トラブルシューティング)
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TuneCore Japanへ登録しているメールアドレスの受信ボックスをご確認ください。
認証メールは登録メールアドレスへと送られます。 異なるメールアドレスの受信ボックスを確認されておりませんか、ご確認くださいませ。
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迷惑メールフォルダへ振り分けられてしまっている。
迷惑メールの設定によっては、認証メールが迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっている場合がございます。 ご利用のメールサービスの迷惑メールフォルダをご確認くださいますようお願いいたします。
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ストレージの容量が上限に達している。
iCloud メールなどのメールアドレスをご登録されており、サーバーの容量が上限に達している場合、認証メールが正しく受信できない場合がございます。 ご利用のメールサービスの設定をご確認くださいますようお願いいたします。
上記の手順でも2段階認証に失敗する場合や、登録メールアドレスが利用できない場合はこちらよりお問い合わせください。
マイデバイス
アカウントにログインし、認証されたデバイス(PC / スマートフォン)が表示されます。新規デバイスからログインを行うと[ログインメール通知]が行われ、メール本文中に記載される[マイデバイスとして認証する]をクリックすることで、マイデバイスに登録されます。
- マイデバイスからログインされる場合、2段階認証はスキップされます
- マイデバイスに登録されたデバイスはいつでも削除することが可能です
【マイデバイス登録の手順】
- 新しいデバイスからログインするとログイン通知メールが登録メールアドレスへ届きます
題名:新しいデバイスからのログインが検出されました - メール内の[マイデバイスとして認証する]をクリックします
- マイデバイスに登録されます
【マイデバイス削除の手順】
- マイデバイスで削除をチェックし[内容を保存]をクリックします
- 確認画面で[OK]をクリックします
- 削除が完了します
ログインメール通知
普段ログインをしている環境と異なる環境からログインが行われた場合、メールにてお知らせします。
ブラウザの種類、IPアドレス等の情報にて、ログイン環境を総合的に判断しております。そのため、下記のようにご本人様からのログイン操作であっても、メールが配信される場合がありますことをご了承ください。
- 新規のデバイス(ブラウザ)から初めてログインした場合
- 一定期間以上ログインが行われなかったデバイス(ブラウザ)からログインした場合
上記のいずれにも該当しないにもかかわらずメールが配信された場合は、残高など当サービス利用状況をご確認ください。万一、不正な操作があった場合は、速やかにログイン後のアカウント情報編集の[パスワード]よりパスワードを変更することを推奨いたします。
ログイン履歴
アカウントにログインした履歴情報が表示されます。履歴にはログインされたデバイス・場所・時間が表示されます。
身に覚えのないログインが行われた場合は、残高など当サービス利用状況をご確認ください。万一、不正な操作があった場合は、速やかにログイン後のアカウント情報編集の[パスワード]よりパスワードを変更することを推奨いたします。