クレームの通知
楽曲を検知した動画について、YouTubeチャンネル側から異議申し立てがあり(クレームが発生)、当社で判断できない場合は、アカウント管理者さまにクレームの通知をメールでお送りします。通知を受け取られましたら、2営業日以内にご回答いただけますようお願いいたします。
以下は 第三者からのクレームの例になります。
1. | この動画は私のオリジナル コンテンツで、私がすべての権利を所有しています。 |
2. | 正当な権利所有者からこのコンテンツを使用するライセンスまたは書面による許可を得ている。 |
3. | 私のコンテンツ利用は、該当する著作権法に基づくフェアユースまたはフェア ディーリングに関する法的要件を満たしています。 |
4. | コンテンツはパブリック ドメインであり、著作権保護の対象となりません。 |
なお、クレームを受けた場合、発生から解決までの間、当該第三者の YouTube動画に対する収益化は保留になります。あらかじめご了承ください。
注意
- 2営業日を過ぎてもご回答をいただけない場合、当該YouTube動画に対する収益化は自動的に収益化の対象外とされます。
権利競合の通知
YouTube コンテンツIDの重複登録の可能性があり(権利競合が発生)、当社で判断できない場合は、アカウント管理者さまに権利競合の通知をメールでお送りいたします。通知を受け取られましたら、2営業日以内にご回答いただけますようお願いいたします。
以下は 権利競合の例になります。
1. |
別のサービスから同一曲あるいは類似曲が登録されています。 |
2. | 第三者が権利を保有する音源が楽曲に含まれています。 |
なお、権利競合が発生した場合、発生から解決までの間、収益化は保留になります。あらかじめご了承ください。
注意
- 2営業日を過ぎてもご回答をいただけない場合は、当該YouTube楽曲は自動的に収益化の対象外とされ、権利競合の相手方側が収益化することになります。