目次
楽曲を検索する
「TuneCoreクリエイターズ」ページで楽曲を検索します。 [▶] で楽曲を試聴することができます。
トラックのタイトルやアーティストで探す
検索ボックスにタイトルやアーティスト名を入力します
BPM・ジャンル・曲の長さ・ムード・動画クリエイターの収益シェア率で探す
「BPM」等の項目をクリックして、検索条件を指定します
ライブラリの管理
好みの楽曲を見つけたらハートマークをクリックしましょう。お気に入りの楽曲をライブラリに保存できます。[ライブラリ] ページでは、お気に入り・交渉中・ダウンロード可能な楽曲のリストを確認できます。
クリエイタープロフィールの編集
右上の丸いアイコンをクリックし、[プロフィール] を表示します。
クリエイタープロフィールの編集画面が表示されますので、内容を更新して [変更内容を反映する] をクリックします。
すでに利用中の楽曲があるクリエイターで、YouTubeチャンネルを追加登録した場合は、オーナーへ通知が送信されます。オーナーが承認すると引き続き楽曲を利用することができます。
楽曲をダウンロードするには?
- 使用したい楽曲の [利用する] をクリックします
- クリエイタープロフィールが表示されますので、[YouTube チャンネルを連携する] をクリックし、ご自身が所有・管理しているYouTubeチャンネルを登録します
- プロフィール画像・ニックネーム・プロフィール文章を入力します
- 収益シェア率を確認します
- 提案された収益シェア率で同意する場合
- 利用条件を確認し、左下のチェックを入力し、[アカウント情報確認へ] に進みます
- アカウント情報に変更や誤りがないか確認し、[楽曲をダウンロード] します
- 別の収益シェア率を提案する場合
- 利用条件を確認し、左下のチェックを入力し、[別の収益シェア率を提案する] に進みます
- 収益シェア率の提案がオーナー(楽曲等提供者)宛に送信されます。オーナーからの同意または再提案があり次第、お知らせおよびメールで通知されます
- 収益シェア率の交渉が完了すると、[楽曲をダウンロード] できるようになります
- 提案された収益シェア率で同意する場合
- 現在、楽曲を利用できる範囲は「YouTube」のみです。今後、利用規程に定めるとおり変更される場合がございます。
YouTubeで楽曲を使用するには?
(1)YouTube動画で楽曲を使用したいのですが、どうすれば良いですか?
「TuneCoreクリエイターズ」でダウンロードした楽曲を使用した動画をYouTubeにアップロードすると、自動的に検知の対象となります。
(2)楽曲を使用した動画が検知されると何が起こりますか?
① YouTubeの「著作権の申し立て」が発生する
YouTube動画に使用されている楽曲が検知されると、YouTube上で「著作権の申し立て」が発生します。あくまでも一般的な通知であり、これによって動画が削除されたり、チャンネルのステータスに影響が起きたりすることはありませんので、ご安心ください。
「TuneCoreクリエイターズ」の楽曲を使用している場合、このまま何もしていただく必要はございません。
- 収益化ができなくなってしまうため、YouTubeの「異議の申し立て」は行わないでください。
② YouTube動画に「この動画の音楽」が表示される
YouTube動画に使用されている楽曲が検知されると、[この動画の音楽] 欄に検知された楽曲のタイトル・アーティスト名が表示されます。 また、TuneCore Japan経由で Youtube コンテンツ IDの登録を行っているため、[YouTubeに使用を許可しているライセンス所有者] は「TuneCore Japan」と表示されます。
レポート、収益の受け取り
「TuneCoreクリエイターズ」の収益は、TuneCore Japanの確定レポートおよび、アカウント残高に計上されます。
(1)レポートの確認方法
「TuneCoreクリエイターズ」の収益反映は、実績月の末日より約30日後を予定しております。確定レポートの [コンテンツ収益化] 欄を確認します。
なお、YouTube収益の実績がなかった場合、確定レポートは更新されず、メールおよびお知らせはございません。
(2)収益の受け取り
引き出し申請の手続きは、以下のページをご参照ください。